2007年06月03日

ニンニクを用いたソース

ぜいたくにとれたてジャンボニンニクと自家製アンチョビを用いてソース作りました(゚Д゚)
ちなみに自家製アンチョビは私が塩蔵して作りました。


材料はバター、ジャンボニンニク、牛乳、自家製アンチョビ、EXバージンオリーブ油を使いました。


1粒の大きさは4cm程度あります。とても大きい。

包丁でニンニクを1/3に切り分け牛乳で箸がスッと通るまで煮ます。

煮て包丁でたたきつぶしたあとの様子。

アンチョビも包丁でたたきつぶしつつ一緒に混ぜ合わせていきました。

混ぜ合わせたものを鍋に投入し、オリーブ油をひたひたになるくらいまで入れ沸騰するまで中火で煮込みます。沸騰したらバターを入れ溶かし混ぜ合わせ出来上がり!!
以上でバーニャカウダソースの出来上がりです。
用途はパスタの隠し味。サラダにつけて食べたりといろいろ使えますよ。
posted by 農太郎 at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。