2007年01月15日

今日の出来。

こんばんわ。毒太郎です。
なんかもう・・・・最近パスタ打つことが楽しい!!楽しすぎる!!
毎回作るそのときそのときで味が違う。小麦粉の量に対する卵の量。塩加減などさまざまな影響を受けます。このように変化があるから楽しいわけです。

そんなことで今日はほうれん草のニュッキ作成しました。
今回は卵を使わず、じゃがいも(馬鈴薯)、強力粉、ほうれん草、塩で作りました。

ワタクシの作り方はこうだ。

1.じゃがいも3個、皮をむいて乱切り。じゃがいもが柔らかくなるまで塩ゆでします。じゃがいもは北海道産のやつは柔らかいのですが、長崎産のやつはかたいですね。今回は長崎産のやつでしたのでちょいと長め。約20分くらいゆでました。

2.あついうちに裏ごしし、その間ほうれん草約1わ分の量塩ゆでします。

3.裏ごししたじゃがいもに強力粉約85g加え、まとまるまでこねます。
ほうれん草を絞ってみじん切りにし一緒にこねます。

4.ひとまとまりになったら打ち粉(強力粉)をした台の上で棒状に伸ばします。約直径1cmほど。

5.端から1cm間隔で切っていきます。

6.打ち粉をしたフォークで形を作ります。出来上がった形がこう。

IMG_0109.JPG

7.沸騰した鍋に塩を入れニョッキが浮かんでくるまで湯がきます。
1回目は湯がきすぎて形が壊れました(つд`)レオパレスのコンロは沸騰してニョッキを入れるとすぐに冷めるorz
2回目からは上手にできました(`・ω・´)

8.トマトソースをフライパンで暖めそこに湯がいたニョッキを加えます。

9.パルメザンチーズを加えて一緒に絡めます。

そして出来たのがこちら・・・

IMG_0117.JPG

あ〜だれか食べてくれる人いないだろうか(-_-)
かなりうまくできましたが。惨めorz

味も申し分なし。いままでで最高の出来でした。
まあ、そんなとこ。
posted by 農太郎 at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。